皆既月食と築地本願寺

今宵は満月🌕♉️

そして、皆既月食に天王星食の重なる442年ぶりの特別な夜。

築地本願寺の空の上にぽっかりと浮かんだ赤い月🌕✨

とても美しくて幻想的でした。

午後6時10分くらいから月が欠けていく「部分食」が始まり、すっぽり見えなくなる「皆既月食」は7時15分から8時40分くらいまで、その後はまた月が姿を現して、9時50分には部分食がおわり、元の満月に戻りました🌙

写真はちょうど皆既月食が終わる前の20:30の赤い月から、だんだんと黄色の満月に戻る頃。

境内には、同じように月を愛でる人がちらほらと。日本中で同じ時刻にたくさんの人が空を見上げて、宇宙の神秘に魅せられているかと思うと、とてもロマンチックですね😊

素晴らしい天体ショー
次回見られるのはいつになるでしょう☺️